SSブログ

教習5日目 [大型二種]

2015.3.19

教習前に本日も模擬テスト。
学科も進んできたのですんなり分かる問題が増えてきました。
なんとか今日は90点でギリギリ合格点。これではまだまだです。
学科試験の問題集を買ったのですが、ネットでも色々問題があって勉強できました。

学科教習6

旅客の関係にする二種の学科でした。
旅客の取り扱いや営業地域に関することなど影響する上では大事なこと。
危険物の持ち込みなど学科試験にでちょろちょろ出てきそうなこともありました。

学科教習7

障害者に関すること。
タクシーやバスには障害者の方も乗られるのでその方たちの乗車の補助などを習いました。
こちらは仕事柄普段色々とあるので復習のような感じ。
後半の時間はアイマスクをして視覚障害者の介添えの仕方や、車椅子の扱いを実習しました。

技能教習5 2号車

試験は受けないですが、修了検定のコースを走りました。
特に覚えて来るようにということはなかったので、指導員がコースを教えてくれます。
課題を色々こなしますが、隘路の進入はハンドルの切り始めが遅くて入るもののちょっと偏ったり、ハンドル操作に忙しかったり。
発着点への停止もいい具合に止まれるようになってきました。
あとバスの操作もちょっとずつ慣れてきたような感じがします。
この時間からは安全確認をしっかりしていくようにという指導があり、発車前には左右ミラーとルームミラーの確認を。路端停車からの発信やバックの際は5点確認といって左後方目視、左ミラー、ルームミラー、右ミラー、右後方目視。

技能教習6 2号車

同じ指導員で卒業検定の課題をこなします。
この時間は他の大型教習が多かったのでいろんなところで待ち時間が出てました。
鋭角と縦列駐車はバッチリとは行かないまでもなんとかこなせます。
問題なのは方向転換。大回りになったり、小回りになりすぎたりと安定しない感じ。
もうちょっと数をこなして慣れるしかありません。
一つ戸惑ったことが。方向変換の際に後方感覚をするのですが、2号車で初めてでしたが目印にしていた後ろのポール見え方がちょっと違う!リアのガラスの高さが違うのか、車高が違うのか。なんとかポールに映る影をみて停止。それがうまい具合にできていてちょっとギリギリ気味くらい近づいていました。

最後に指導員からみきわめまで2時間やけどもう大丈夫ですを言っていただきました。
あとは消化試合みたいなものなのでこの調子でいくようにということでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

教習4日目教習6日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。