SSブログ

教習6日目 [大型二種]

2015.3.20

技能教習7

教習開始直後、指導員が運転しお客さんとなって車内へ。
わざとコーナーを速いスピードで通過したり、ラフなアクセル、ブレーキ操作を体験。
コーナーは立つ位置が、後部、中間、前部によって揺すられ方が変わるのを体験しました。

運転を代わり今回も引き続き修了検定のコース。
初めて夜間の走行となりました。昼間は後輪の位置も明るくてわかりやすいのですが、夜はいまいち感覚がわかりません。後輪を照らすライトはついているのですが、なかなか自分の目標とは違っているようで。この時間はコースを走った後に卒検の課題である方向変換、縦列駐車と鋭角も練習。ぼちぼちでした。あとは路端ではしっかりと寄せるように。

この時間の後半は急ブレーキ。バスを加速させてスリップさせないように強くブレーキング。
エアブレーキで結構踏むと完全につんのめってしまいます。
その後は普通車に乗り換えて急ブレーキ。
乾いたところでは踏みが足りなかったのかABSがきかず。
通っているデルタにはスキッドコースがありここでも急ブレーキ。
さすがにスキッドコースなので思いっきり踏んでいるのもありますがすぐにABS作動してかなりのキックバックがありました。
まさか普通車でこのコースを体験できるとは思っていなかったので良かったです。
ここから車を定位置へ戻すときに、指導員が横からのハンドル操作で持って行きました。言う手くれたらやるのに。これでは普通車を取りに来ている教習生の気分でした。あとハンドル操作でなんでスピードを調節してるのかと思ったら、教習車なので助手席にももちろんブレーキがありますもんね。しかもATだったのでクリープもあるし。

技能教習8

1段階も最後になり見きわめの時間です。
前半は修了検定コースを走行。なぜかできていた隘路ができないことはないけどうまいこと真ん中に収まりません。
その流れからか、後半は卒検の課題をやっていったのですが、左バックの方向変換がなかなかうまいこと行きません。脱輪が怖くてハンドル操作が足りずに大回りに。
あと縦列駐車も脱輪しかけて、アドバイスを受けながら切り返しで何とか収まる始末。
ハンドルの切りすぎは後で戻せばどうにかなるので心持ちハンドルをしっかり切ることをしないとだめです。
この先ちょっと不安になる1段階の最終でした。

次回はついに2段階で路上に出ます。
マイクロバスは乗ったことあるけど、ほんとの大型車では初めて。
楽しみ半分、不安半分。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

教習5日目教習7日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。