SSブログ

教習12日目 [大型二種]

2015.4.11

学科教習2-7〜10 応急救護

今日長丁場な学科でした。
一種でも3時間ほど応急救護の時間はありましたが、二種となると多くの人が乗るのでより詳しい内容をということで6時間もあります。しかも連続して受けなくてはいけません。
そのうちの今日は4時間分。明日は2時間連続。
普段の学科と違い開催日が毎日ではないので6人でした。みんな年上やと思うのですが。

最初の2時間は学科でビデオを見たり指導員の話を聞いたり。
今日の後半2時間は胸骨圧迫による心臓マッサージの実習です。
一種の免許の時もですが、仕事の研修で何度かやったことがあるので復習のような感じでした。
まずは人形を使って胸骨圧迫による心臓マッサージと人工呼吸。
それが一通り終わったら傷病者の発見から流れでやる寸劇。

「大丈夫ですかー?すいません、救急車とAEDをお願いします!!」ってな感じです。

あとは指導員がAEDの使用を人形を使って実演。
話にも出てきたのですが、最近はいろんなところでAEDが設置されているので探せばすぐに見つかるそうです。

始まるまでは長丁場だと思ってましたが、実習もあったのであっという間でした。
明日に残りの2時間は三角巾などを使った包帯法の実習だそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

教習11日目教習13日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。