SSブログ

教習8日目 [大型二種]

2015.3.30

年度末になってきましたが、通常通り教習です。
本日も教習前に模擬テストから。結果を先に言うと90点。
どうも引っかけ問題に見事に引っかかってしまってます。あすに見きわめ試験を受けようと思うので
明日までに復習します。

技能教習2-2 1号車

日中の初走行になりました、先日の初回の夜間に比べた格段に走りやすく感じました。
路端停車をやりますが、やっぱり寄せが甘くなってしまいます。原因は最初は寄せているのに、目標を見ている内にハンドルが曲がってしまっているので路端から離れてしまいます。
しっかりハンドルを固定できるようにしないと。
お昼だけあって交通量が多めしかも左車線には路上駐車や停車している車もちらほら。
乗用車ならちょっとずれたらよけれますが、バスになるとよけるとかなり反対にはみ出てしまうので停車を余儀なくされます。それも練習の内と言うことで我慢。
走行中どうも左によっているので、右寄りを走るようにアドバイスを受けました。
車線に対して車幅が大きいので常にミラーを見ながら走行です。

所内に帰ってきて方向変換の練習のはずだったのですが先客がいてできず。
左バックができていないのでちょっと残念。
鋭角と縦列駐車。鋭角は問題なく通過、縦列は最初のハンドルの切り始めが早かったようで、最後に車体を平行するときに余裕が出ました。

技能教習2-3 1号車

この時間は自主経路。
事前に学科時間で作っておいたコースを走行。
3つあったのですが、せっかくなので自宅の近くを走るコースを設定しました。
年度末なのか平日にしては交通量が多め。大きな車体を右へ左へ車線変更しながらコースを走行。
3時間目になって何となく自分の走行位置、ハンドル操作などがちょっとわかるようになってきました。
ミラーもちらちら見るのにもなれてきました。
このままの調子で進めていきたいです。
渋滞で帰ってきたのがぎりぎりだったので課題は練習できず。

技能教習2-4 シミュレーション

初めてのシミュレーション。
大型二種用がないので普通二種の設定で走行。
お客さんにせかされて制限速度を無視して走行。
あちこちから出てくる車やらひとやら。2度も車にぶつかりました。
加減速やハンドル操作時のGがすごいことになってました。

一人なので2回目。
今回はそれほど飛ばさずに走行。そうするとどこにもぶつかることなく、Gも範囲内で収まってました。

この時間に聞いたのですが、2段階は10時間の技能教習がある内4時間がシミュレーターとのこと。
これでは全然実車に乗れません。指導員曰く大型一種持ちの方は時間が少ないですねぇと。
勘弁してください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

教習7日目教習9日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。