SSブログ

大型二種免許取得へ [大型二種]

運転免許の最高峰である大型二種免許があります。
自分が大型免許を取ったのをきっかけに色々と取得してきましたが、やっぱり最後は大型二種は取りたいと思っていました。
平成19年の改正前までに取っていれば小さなバスで試験場のコースだけでよかったのですが、改正後は試験車両も路線バスで走っている普通の大型車になり、路上試験になってしまいました。
京都でもこれを機に教習所で取れるようになりましたがいかんせん費用が高い!!
練習して地道に試験場に通うと費用も安く取得できそうなのですが、いかんせん仕事もあるので難しいです。しかも試験を受けに来る人も多くて予約も取りづらいようでした。

なので取得を諦めていましたが、時が流れてなんとか教習費用も出せそうになり奥様からの許可も出たので教習に通うことにしました。あと以前より時間数が減って値下がりしていたようでした。

教習所は京都で一番大きいであろうデルタ自動車四条教習所に通うことにしました。

2015.3.7に申し込みに行きました。以前に資料請求していたので申込書も全て家で記入して行ったので手続きもあっという間に終了。深視力も1回でパスしました。

今まで普通、普通自動二輪、大型自動二輪、けん引+大特と教習所に通い今回で5回目となります。
初めての二種免許ということで学科もあるので結構時間数があります。

ちょうど翌日に入所のタイミングだったので、簡単な説明を受けて帰宅。
二種は人が少ないのか、学科教習の予定表みたいなものはなく、自分が空いている時間を教習所側に伝えると学科や技能の予定を立ててくれるそうです。

混雑具合を尋ねたのですが、大型二種は空いているようで大型一種は混雑とのこと。
あまり関係はないのですが、普通免許は春休みなので超混雑しているようでした。
入所について説明を聞きに来ていた人が、今はいっても技能教習は2週間後って言われてた。

これからストレートで卒業を目指します!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大丈夫かな教習1日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。