SSブログ

扁桃摘出手術 入院 [扁桃摘出]

小さい頃か大きいと言われていた扁桃、一般的に扁桃腺を摘出するために入院しました。
風邪はひきやすかったのですが、よくある年に数回の高熱が出たりは無かったのでほっておきました。
なぜ今回手術を受けようと思ったのはいびきです。相当うるさいらしく周りは寝れないそうです。

いびきの外来に行くと軽度の無呼吸症候群と言うことで扁桃を取るとだいぶ良くなる可能性が高いそうで。てっきり鼻が悪いと思ってたけど意外でした。

ファイバースコープで撮影した映像と、通常の人の映像を比べたら一目瞭然で鼻からの空気の通り道が狭められておりました。

そこから事前検査などを受けて本日入院となりました。家から近いので徒歩で病院まで。この時期は10分ほどでも汗だくです。

手続きを終えて病室へ。色々な人が説明にやってきます。麻酔医、薬剤師、担当看護師、手術担当看護師、主治医など。

全身麻酔なのでその間は人工呼吸なので気管挿管するそうです。その状態で扁桃腺を取るなんて大変そう。あとおしっこの管を通すかもって話なのでできるだけしないようにお願いしました。抜く時が相当痛いそうで。しかし話をする人によって管を通すか通さないか話がバラバラで。手術の進行によって変わるので結局は目覚めた時までわからんそうです。

初めての入院ですが身体は元気なのでめっちゃ各説明が終わると暇です。


image.jpg
なのでDSやら本を持って来て時間をつぶしています。

午前から入院のためお昼ご飯から出ました。

image.jpg

量が少ない!おやつは少し持ってきましたが足りない。明日からは痛くて食べれないのでおかゆ程度が出るそうです。間食どころではなさそう。

夜はこんな感じで。

image.jpg

今夜の日付が変わる時から食べ物や水以外はダメなので食べ納めです。病院食と言えば味が薄いと思ってたのですが、今はそんなことはなくすごく美味しい。食が進みます。

明日の手術に備えてよく睡眠をとらなければ。
早く寝ると目覚めるのが早いので、極力遅く寝るようにしないと。

手術早く終わって欲しい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。