SSブログ

けん引二種一回目 [免許]

教習所通いでけん引を取って、次はけん引二種に挑戦です。しかし今は二種免許を持っていないので学科試験から。一応本を買って勉強しました。練習では毎回90点以上をキープ。

受付で申請用紙をもらって色々と手続き。しかしけん引2種なんて他に何か2種免許を受ける人が多いみたいで、何カ所かの窓口で「技能ですね?」とか「けん引の受付はお昼からです。」とかいわれました。そのたびに「学科もあります。」というと、あっそっかって感じでした。学科試験は本を買って勉強しただけあって無事に合格。昼から技能試験。

自分の番が回ってきました。乗り込んで準備をしていざ発進。サイドブレーキを戻そうとしたら、前の人がひくのを忘れててすでに降りてました。あとでわかったのですが、これでは減点されてませんでした。まず発進してクラッチ操作失敗。結構早くつながる割には、完全に放すまで結構ありました。半クラゾーンがかなり長い感じでした。外周道路を指示速度で走行。カーブの後レーンチェンジなのですが、スピードが速すぎて結構雑に。しかし何とかしのぎました。自分では順調と思いつつ走行。しばらく走って右折した時に試験官から「ストップ!!」の声が。「もう点数無くなったん!?」って思いましたが、大型二種が鋭角に進入中でした。その後すぐに発車。1回目の左折です。ネットなどでハンドルを切るタイミングは見ていた物の、やってみるまで不安でしたが、ぼちぼち成功。タイミングはトラクタの後輪が角に来たら左に切る。

で、一番の課題である方向転換。1回目は角間での距離が短くて、後輪が角から離れすぎてやり直し。2度目はトレーラーを折り過ぎかと思いつつも無事に入りました。しかしそこで検定終了。どうやら方向転換の前に点数が無くなってた様です。今日の試験官は色々アドバイスをくれる人でそこでまず今日のおさらい。内容は下記に書きます。なんとその後S字まで行かせてくれました。方向転換の後は教習所の指導員のように、ポイントごとに色々と教えてくれました。

試験官のアドバイス。
○加速不良が2回。カーブの後の交差点で、まだ直線があるのに加速しなかったのと。カーブの後左折があるのですが、そのカーブでの加速不良。減速は交差点の直前でするようにいわれました。
○ラインを1カ所踏んでました。右折の時に2車線ある道路へ入る時に、ハンドルを切りすぎて、区分線を踏んだようです。
○検定中止後の話ですが、方向転換の際に左バックだったので左しか見ていなかったこと。方向転換の際は左後ろ、右後ろをまんべんなく確認をしないといけないとのこと。
○1種と2種では10点も合格点が違うので、1つのミスが大きいという事。

最後に方向転換について。ネットなどではよくけん引2種ではガレージと車体を平行にしなければならないと書かれていますが、違うみたいです。
試験官「方向転換はあくまでも方向転換で、ヘッドとトレーラーがまっすぐになったら良い。」
みっきー「二種は車庫と平行に止めないとダメなんですよね?」
試「そんなことはない、別にまっすぐになってたらいいです。前に受けた人もそんなことをいってた。」
み「そうですか。」

結構驚きました。これでちょっと気が楽になった気がします。次回は乾燥できるように加速もしっかりしていきます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 19

寝ぼう寸前データが(>_<) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。