SSブログ

卒業検定 [大型二種]

2015.4.13

卒業検定

検定コースを下見しようと早い目に家を出たのですが、朝の通勤ラッシュと雨とあって予想以上に時間がかかってしまい下見も少ししかできずに教習所へ。発着点には1号車が「検定中」の看板をつけて止まってました。
受付で出欠確認した上待合室へ。
入り口に検定者の一覧が張り出してあるのですが卒業検定は一人だけ。

時間になり検定員がやってきて卒業検定についての説明を行ってまずは所内の課題から。
実は1号車は修了検定で使うので、私の検定は2号車で行われました。

所内では課題と乗降車のみ採点なので課題へ行くまでは採点なしとのこと。
本来は客席には次に試験を受ける人が乗るみたいなのですが、いないので教習所のおじさんが代わりに乗っていました。

スタートしてまずは左折進入の鋭角から。鋭角に行くまで久しぶりの2号車だったのでクラッチとブレーキの感覚がわからずぎくしゃく。
左折で鋭角に入りゆっくりと左に寄せながら進入。ちょっと最初の切り始めが遅かったようで左のスペーズが少なめ。
しかしながらいつも通りにミラーを駆使しながら脱輪しないように2回の切り返しで通過。
次に縦列駐車。左右の方向変換を含め一番やりやすいのが当たってよかったです。
練習の時は気にしなかった右の前輪がセンターラインを踏まないかやけに気になったのでかなりのスロースピードでバック。おかげでいつも角度がつきすぎて進入していたのがいい感じで進入。
後はハンドルを切って平行に納めます。角度が良かったので左側のスペースも余裕がありました。
今まで一番のできでした。

縦列駐車が終わり発着点へ戻りました。
その後は後方感覚。再び縦列駐車のところへ検定員の運転で。
ちょうど縦列で収まった状態で交代。
バックして50センチに以内につけます。おそるおそる下がり停車。測定の上パス。
まだ点数が残っていたようなのでそのまま路上試験へ。

路上は雨なので車は多め。出ていきなり前の車が駐車するので大急ぎで車線変更。
すぐに右折なのでそのまま右側車線を走行。曲がってからまたしばらく走っていると次は右折のために車線変更。ミラーで見ててもなかなか切れ目がありませんでしたが指示器を出して入れてもらいました。

その右折後に1回目の路端停車。幅寄せも停止目標もばっちり。再び発車。
次に右折してから片側1車線の道へ。まぁ路駐があって指示器を出してはみ出しながら走行。
その間には自転車も来るので大忙し。
しばらく行って2回目の路端停車。ちょうど直前で自転車がいたので抜かすか抜かすまいか考えてたらうまく歩道に行ってくれたので2回目もいい感じで停車。

発車後にちょっとして左折。その直前で信号手前で路駐。しかも赤信号。並べば中央線を踏んでしまうので手前で停車。そうこうしてたらその車も発車したので後ろをついて行きます。左折して最後の路端停車へ。最後も無事に完了して後は教習所へ帰るだけ。

四条通はバス停もありちょっと難関。教習所への最後の左折の直前にバス停にバスが止まってます。だいぶ前なので発車すると思っていたらなかなか出ず。仕方ないので右車線に入ってすぐ左車線に入って左折。これでやっと検定終了。教習所の入り口手前で停車してすべて終了。

発着点までバスを戻し下車。

10分ほどして結果発表。

無事に合格できました。停車車両をパスするときにもうちょっと間をあけてゆっくりと進むように言われた以外はおおむね走行できていたとのこと。

検定は一人なのであっという間に終了して、午後に卒業証明書をもらってすべての予定が終わりました。
1ヶ月ちょっとでしたがすぐに終わってしまった感じです。
今回は二種なので学科試験があるのでまだ安心できません。学科試験に向けて買った本で勉強です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

教習13日目大型二種免許取得 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。